› 香川のマナーあれこれ › 修了展

2020年03月15日

修了展

こんばんは

降ったり止んだり…
今日は少し肌寒い一日でしたね。

昨日、香川県漆芸研究所の修了展に行ってきました✨

修了展

ゆたかな色と剣の技 のキャッチコピーに惹かれて

神戸では木彫り教室も開催していたSanukaito
高松でも高松カルチャーセンターさんに講座の枠は取っていただいていますが、どなたもいらっしゃらず、開店休業中(笑)

漆芸には、深い憧れを懐いております( *´艸`)

写真OKとのことだったので、写して参りました✨

展示の最初は
デッサンと日本画…一気に学生時代を思い出してしまいました。

どれも力作揃い❤️
その中でもこの方の絵に引き込まれました
修了展

鳩の羽根の膨らみや質感、そして首筋の色がとてもリアルでしばらく動けず(笑)
修了展

もちろん、漆芸の作品も凄かったです

好きな作品を何点かご紹介します

修了展

修了展

修了展

修了展

修了展

修了展

修了展
この作品キュート❗写真はOKでも触れることはできませんので、あちこちから眺めていると、作者さんが蓋を取って中を見せてくださいました
中は金色❗なんだか細胞から宇宙へトリップしたような感覚( *´艸`)
卒業後は東京へ戻り、作家活動をなさるそうです。

数年後には、日本伝統工芸展でまた作品を拝見するかもしれません。ご活躍が楽しみですね❤

好きだけど、上手く撮れなかった作品もあり、漆芸を上手に撮るのは難しいと痛感しました(ToT)

修了展
アヤメの彫漆と色彩がとてもキレイでしたが上手く撮せませんでした。残念(T_T)

修了展
こちらも網代編みの地模様がとても深く美しい色でしたが、写真では黒いだけ(ToT)
形も美しいけれど、台が凄い

修了展
朱と黒で瀬戸内の風景を表現。裏側にもありました❗
繊細で、丁寧な遊び心満載の作品でした。

置場所があれば欲しい✨


漆にここまで色の種類があるとは思っていませんでしたし、若いエネルギーいっぱいのパワフルな作品を拝見してとても豊かな気持ちになりました。

コロナ、コロナで辛気臭い話題ばかりですが、
文字通り「豊かな色と剣の技」元気をいただきました

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m






Posted by Sanukaito at 23:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修了展
    コメント(0)